スポンサーサイト

  • 2015.03.01 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    タイムマシンで。

    • 2012.01.31 Tuesday
    • 13:26
     こんにちは、木田です!
    前回の記事を読んだカトツとともぞーに「元気ないの?大丈夫?w」みたいに言われましたが、私は大丈夫です(笑)


    いやー1月は、OGにも関わらず早混づくしな月でした。

    まずはオーケストラ“☆の王子さま”とのLobgesang
    早混から参加した合唱メンバーを見て、歌いながら「あー本当09年度に戻ったみたい」って思いました。
    発声をしてるとき、もちろん前で稲葉くんが仕切ってるのを見てもそう思ったし、ちらっとベースを見ると角野くんが岡さんをいじってたり、石山さんと喋ってるのを見て、本当懐かしい光景だなぁって。

    そうかと思えば、当時Lobを歌っていない10や11も参加していて、本当すごいなって思いました。
    私の隣は11テナーのパーシーくんで、まさか11と並んでステージで歌う機会があるなんて思っていなかったので感慨深かったです。
    お客さんとして聞いてくれてたあいちゃんにも同じことをメールで言われました(笑)

    演奏もすごく良くて楽しかった!
    やっぱりオケのパワーが定演の時とは全然違って。
    合唱もオケも指揮者もソリストも、みんながみんな一生懸命に良いものを作るぞって魂込めて演奏してるんだなってひしひしと感じました。
    本当楽しかったなぁー。もうなかなかこんな機会ないんだろうなぁ

    定演練習や授業もあったのに参加した現役のみんな、お疲れ様でした!!
    そしてなによりもまっきー、本当にお疲れ様
    運営のお手伝いをしていた09のみんなもお疲れ様でしたー!



    そして28、29日は合唱ボランティアとして岩手県に行ってきました。
    厳密には27日深夜に出発し、30日の早朝に帰ってきました。
    07の三輪くんとくぼたかが企画してくれて、一応07が中心となって出来た「合唱団みやこ」。実際は10から06まで参加して、ちょうど男女が半々くらいの約20名で結成されました。
    「かわいキャンプ」という施設でお世話になりながら、宮古市の仮設住宅にある集会所で二回ミニ演奏会をさせていただきました。
    もー本当それがすごく楽しかった。
    お客さんがすごく近くて、集会所も広くはないから、とってもアットホームな雰囲気で。
    私は一回もボランティアに行ったことがなかったのですが、こんな自分の趣味みたいなことでも、少しは誰かの心を明るくできるんだなぁと思って嬉しかったです。
    またまたここでもまっきーが大活躍で、持ってきてくれてたトランペットを使って、お客さんのリクエストに応えて演奏するなんていう場面もあって。
    いやー本当すごい大活躍だったね(笑)

    かわいキャンプの方々もみなさんすごく親切にしてくださいました。
    夜ご飯は各自自炊をするのですが、他のボランティアの方々が少しずつおかずをお裾分けしてくださったり、食事中に「ちょっと歌ってよ」と声をかけてくれて、みなさん楽しそうに演奏を聴いてくださって。
    最後にはボランティアの方々、施設の方々、みんな一緒に手を繋いで輪になって、「翼をください」を歌ったのですが、なんだかちょっと泣きそうになってしまいました。

    仮設住宅へ行ったり買い物を行ったりするときに私たちをバスで連れて行ってくださったドライバーさんも、浄土ヶ浜や、津波の被害を受けてしまった町を回って色々と解説してくださいました。
    あ、浄土ヶ浜では偶然早稲田の野球部の人達と遭遇して、一緒に校歌とか歌いましたw

    本当こんなうるさい集団を快く受け入れて親切にしてくださったみなさんに感謝です。
    「かわいキャンプ」のHPに私たちが行った時の写真をアップしてくださってるので、もしよかったら見てみてください



    さてさて今回のボランティア、「ボランティア」というにはおこがましいくらい自分たちが楽しんでしまいました。
    演奏会も、練習の段階からすごく楽しくて。昔歌った曲を、仲間と一緒にまた歌うのって本当楽しいなぁって思いました。

    あと二日間とも近くの温泉につれていってくださって、軽く小旅行気分になりました(笑)
    日曜の朝はりさちゃんや稲葉くん、パパと雪合戦をしたりして完全に遊んだし…。
    うーん、まだまだ子供だなぁって思いました(笑)

    そうそう、そして意外にもビッグイベントになってしまったのが夜ご飯準備
    一日目の夜は、こばけんや08藤野くんをはじめとする男声陣がぱぱっと作ってくれました!
    この日のメニューは肉じゃがと豚汁と鮫大根。鮫とか…!
    07はご飯を炊くことしか仕事がなく(厳密には出来ることがそれしかなかった)、ご飯が綺麗に炊けただけで喜んでましたw
    いやーでも即席料理なのにすっごく美味しくて。まさかこんなあったかくて美味しいご飯を食べられると思ってなかったので感動しました。

    それに触発された07は、二日目は07だけで作ろうということに
    結局06のさーやさんとぴよさんのお力も借りることになったのですが…
    買い物から全て、後輩の手を煩わせないように頑張ろうと、珍しく07が団結しました(笑)

    夕飯準備中の風景…↓


    大量に作り過ぎてしまったww
    メニューはシチューと焼き鳥とサラダと、アボカドと鮪のとろろがけみたいなやつ。
    シチューはぴよさんたちソプラノ勢が、小麦粉と牛乳とバターのみを使って完璧に仕上げてくださいました!
    焼き鳥はりさちゃん指導により、結局後輩にも手伝ってもらって色々な味付けをして。
    アボカドと鮪は主に男声がこだわっていてw

    そんな中私はひたすら野菜を切ってサラダを作りましたw一番楽なとこw
    でもほぼ全部一人で作ったんだよカニカマ大量に入れたら美味しかった!
    上にのってるのはピカチュウの蒲鉾ですw完全に趣味ですが好評でしたよ


    06と07が奮闘している横で、まっきーや藤野君がまた何やらすごそうなメニューを作っていて…
    なんとそれがムニエル。ムニエルなんてこんな家庭科室とかで作れるもんなんだね(笑)
    これがまた魚がふわふわで…脱帽でした。
    他にもまっきーがデザートを作っていて…


    食べかけの写真でごめんなさい><
    でもこのパンケーキがすっごくすっごく美味しかったの!!

    二日間続けて09の手料理を食べた私……角野くんとともぞー羨ましいでしょ♪
    また07達で「09はすごいね!」「まぁ勧誘代が良かったからね!」というトークを繰り広げましたw

    というわけで久しぶりに現役に戻ったようにかなりはしゃいでしまいましたが…(ちょっと反省中です)
    色んな体験ができてすっごく充実した濃厚な二日間でした。
    これからまた現役は陸前高田とかに行く機会があるようですが、頑張ってください


    ではでは、いつも長くて本当ごめんなさい(笑)




    おまけ

    またお料理教室にともぞーと行ってきましたよ!

    『ブロッコリーと牛肉のオイスター炒め、にんじんの中華あえ、愛玉子風ゼリー』

    にんじんの細切りが大変でした…!
    そういえば岩手で夜ご飯つくるとき、お料理教室で習った「ほうれん草のおひたし」を披露しようかという話になりましたが自信がなさすぎたのでやめましたww

    味方だよ

    • 2012.01.11 Wednesday
    • 19:52
     あけましておめでとうございます
    木田です。今年もよろしくおねがいします!

    この前ね、07女子会なるものが開催されたんですよw
    もうのんびりだらだら食べて喋っただけだったけど、やっぱり久しぶりに集まると癒されました(*^_^*)
    ともぞーは資格勉強でこれなかったけど残念…
    うん、でもやっぱりなんだかんだ言って同学年っていいですよ!



    さてさて唐突ですがみなさん、元気ですか?

    なんかこの時期って色々辛くない?
    私は三年のこの時期、結構辛かったです。

    幹事学年頑張って、それが終わって、なんかちょっと抜け殻っぽくて。
    周りは進路のこととかで自分より結構前に進んじゃってる感じがして。
    学年末だからレポートや試験にも追われる日々が始まって。
    でもサークルの友達と会える機会は活動期に比べると激減してるから、喋って笑って歌うことでストレス発散もできなくて。
    なんだかんだ役員会とかの名残はあったり、引き継ぎとかの雑務は残っていて。
    最高学年になってしまうんだ、ていう実感だけはどんどん湧いてきて、幹事が変わって早混の雰囲気がちょっとずつ変わっていくことに色々思うところも出てきたり。

    うわ、超ネガティブな感じになってきた(笑)
    でも私はこんな感じだった気がします。
    もちろん楽しいこともあったとは思うけど、なんとなく気持ちが焦りと不安でいっぱいだった気がする。

    あとこの時期は色々振り返ることが多いと思います。色々と。
    私は特に周りからの評価をすごく気にしてしまうタイプです。
    それは多分角野くんとともぞーが一番良く知ってます(笑)
    自分が良かれと思ってしたことを批判されたり、一生懸命やったことが認められなかったりすると、本当に凹みます。
    自信過剰だったつもりはないけど、やっぱり悲しい。
    逆にちょっとでも褒められるとすぐ調子のっちゃうんだけどね(笑)

    うーん、私だけかな?こんなにすぐ落ち込んだり凹んだりするの。
    まぁネガティブって良く言われるんですけど最近。
    でも意外に表に出さなくても、程度に差はあっても、こういう人結構いるんじゃないかなぁ?


    もしも、これを読んでくれてる09の中に少しでもそんな気持ちな人がいたら。
    私は声を大にして言いたいです。

    FOXはいつでもあなたの味方です。


    …はい(笑)
    FOXが新歓期とか辛い時に良く多用してた言葉です。

    でも味方がいるって心強くない?
    しかも、FOXは「無条件で」09の味方なんですよ!
    もちろんみんなには他にもいっぱいそういう味方はいると思います。

    でももしあなたが「あれ、自分間違ってたのかな…」とか思って、すぐ傍に頼れる人がいなくてちょっと心細くなったとき、他にいい解決策が見つからなかったら、最後の最後にFOXを少し思い浮かべてみてください。

    角野くんが満面の笑顔で「だいじょーぶ!」って言ってませんか?
    ともぞーと私が、そんな角野くんに「てきとつー(笑)」って言ってませんか?

    私たちは今09のみんなといつでも気軽に会えるってわけじゃないけど、どんな09でも大好きです。
    そしてみんなが頑張って運営してくれた「11年度の早混」が大好きでした。


    本当にみんなお疲れ様!


    12年度は休団する人も多いのかな?
    多分活動したらしたで、やっぱり色々と悩むことも出てくると思います。
    でもそれも大学生のうちにしか出来ない思い出なんだなぁって今は思ってます。

    最後の学生生活を他のことに費やすのも大正解です。
    でもやっぱり内政としては、一人でも多くの09が最後の定演でコサージュをつけてる姿を見たいなぁとも思うので(笑)
    まぁ色々考えてくださいな


    なんで今こんないきなりちょっと真面目な日記を書いてるんだろう。
    多分私が心細いからかな?w

    まぁなんか本当に困ったことがあったら、まだ学生の私なんかより、角野くんやともぞーに相談したら、社会人として色々話してくれると思うから頼ってね!

    関係ないけど、このFOXブログを最近読み返してますw
    自分が楽しかった頃のことが鮮明に蘇ってきて、なんかすごく楽しい気持ちになりますw








    FOXの一つ目のお願い事は叶ったかな…?

    はっぴーにゅーいやー

    • 2012.01.03 Tuesday
    • 20:27
     あけましておめでとうございます!2012年ですね
    今年もこんなFOXをよろしくお願いします!

    2011年お疲れ様でした!幹事学年の1年もやっと終わったね


    定演も素敵でした!最初の校歌でウルッときてしまいました
    委嘱初演も良かった。さすが09!


    私の目標でもある09幹事学年の演奏会を全て行けたし、個人的に満足です♪



    今年は09がなんと最高学年だね!早すぎるー。4年生だなんて
    就活、大学院などなど自分の夢に向かって頑張ってくださいね

    やはり大学4年生の一年は大事だからね!
    この後の自分の人生が決まるといっても過言ではない一年だからねー。と今になって思いますw

    私も4年の前期は離れていましたが、離れたことによって分かる事もあるからね
    もちろん続けることで分かる事もいっぱいあるよね

    とにかくこの一年を大切に


    来年の今頃09とフェアウェル練でいっしょにうたえることを今から楽しみにしています
    少しでもあの頃に戻れるというのは社会人にとってはとても嬉しいんだよね♪
    今年はそれを励みに頑張ります





    そして少し遅くなりましたが12月もお料理教室に行ってきました!
    なんと25日というもろクリスマス

    だけど作ったのは・・・・・・
    「さばの味噌煮 ほうれん草のおひたし きのこ汁」








    なんとも和風なメニューじゃぽん。


    まず魚がね。やっぱ生臭いですよね。うん。
    最初切れ目を入れる時とかやっぱね。。。。



    さおりんが魚を担当していて頑張っていました!
    おかげで味付けもちょうど良い感じで

    クリスマスで洋風な味に飽きていた頃だったので、出来たものはとっても美味しくいただきました。今度は中華だそうです!




    今年も09にとって素晴らしい一年となりますように

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << January 2012 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM